サムエル ウルマンさんの 青春とは

青春
 サムエル・ウルマン作 作山宗久訳
青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな肢体ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。
青春とは、怯懦を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、二〇歳の青年よりも六〇歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、情熱を失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地を這い、精神は芥になる。
六〇歳であろうと一六歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探究心、人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美・希望・喜悦・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。
霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき、
二十歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にして巳む。」
(宇野収・作山崇久著 「青春」という名の詩より)


四十代の時 ある方からこのコピーを頂きました。 目からウロコ!!! そうだ、これから何時迄も青春して歳を重ねて行こう!!!

六十代のいま、時々忘れていることも・・・

そうだ!!! 今日からは、青春しよう!!!

出会いのあった素敵な方に 感謝です。 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
[PR]
Commented by bienes at 2017-04-30 21:20
本当にそうなんだなあ~と こころを動かされました
こころはいつも・いつまでも青春で!と思いました
素敵な言葉ですね
Commented by cosumoku-chan at 2017-05-02 18:18
こんにちは〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうですよね・・・気持ちは何時も 青春!!!

若々しく健康でいたいものです。

心が健康である事に・・・バンザーーーイ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by cosumoku-chan | 2017-04-22 19:46 | Comments(2)

日々の記録・・・徒然なるままに


by クーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧